担当者ブログ

観察力と判断力

2008-04-04 (Fri) 19:27
研修4日目。
今日は「観察力と判断力を接客に役立てる」がテーマです。

観察力
ありとあらゆるものを見てトークに生かせ!目に見えるもの全てを見て、記憶し、それを判断力につなげなさい。
ただ見るのではない。
見るべきものを見定めて、今必要な判断をしなさい。

判断力
ありあとあらゆるものを観察し、それを要素として判断をしなさい。
観察力が甘いと判断の選択肢が少なくなり、行き詰る。
行き詰らないようにより多くのものを観察し、より多くのネタを持ちなさい。
そうすることで、トークの詰まりを予防し、より多くの会話をお客様と交わすことができます。

もっと掘り下げよう。
お客様とより多くの会話ができるということは、その間に「業務を円滑に進めるための接客」が同時に進行できるようになるということ。
会話中にヒアリングを行い、全ての要素を聞き出し、業務が円滑に行えるような情報を整理し、提案する。

そう、全てが連結している。
すごいノウハウだ。

Comments

名無しさん、コメントありがとうございます! 日々の努力って大切ですよね。 努力をしなければ実りもしない。 励まされました。 ありがとうございます
by とうた | 2008-04-09 (Wed) 12:05
通りすがりの陶太さんファンです。日々の努力が実を結びますように☆★お祈りしています。研修がんばってください。
by 名無し | 2008-04-06 (Sun) 11:08

Contents Menu

新着実績

関連サイト

エコページTOP

テンジンWEBページ

Blog Category

Recent Trackback

ページ最上部へ